以前にも紹介いたしましたが、当院では総義歯治療で

昨年からSHILLA SYSTEMの総義歯を導入しました。

これは、仙台市でご開業の阿部 晴彦先生が考案したものです。

 今まで、総義歯の大家といわれる先生方の講習会を受講

して参りましたがおそらくこれが一番ではないかと思われます。

 上の写真は、同じ方(77歳男性)にお作りした総義歯です。

右側の白い歯の方が以前のブログでも紹介しました通常の

SHILLA SYSTEMの総義歯です。この総義歯を先に装着

しました。患者様はかなり満足されておりましたが、その後

左側の総義歯をコピーして作り装着しましたところ全然違うと

驚かれておりました。両方の義歯共に、痛くなく咬めるのは当然

です。しかし、左側の義歯は非常に軽い力で何でも咬みきれて

しまうのです。

この上の写真が口腔内に装着した状態です。(写真が稚拙で申し訳ありません)

私自身も驚きました。

 今、巷ではインプラントオーバーデンチャーという総義歯が注目されて

おります。確かにインプラントを2~4本埋め込みその上に総義歯を

ボタンかマグネット(磁石)でくっつければ安定するかもしれません。

しかし、インプラントを入れるのに外科処置が必要なのと高額な費用

が必要になります。それに比べれば、今回装着した義歯は外科処置

も高額な費用(インプラントオーバーデンチャーに比べて)も必要

ありません。多分、それ以上に咬めると思います。

 装着後、次の日に調整に来られた患者様の一言「いやー、今までの

入れ歯と全然違うね」。
 
 歯科医になった時に思い描いていた理想の義歯にようやく辿り着き

感無量の思いになりました。

 世の中には、総義歯でお悩みの方が多くいらっしゃる事と思います。

(コマーシャルで入れ歯の安定剤が良く放送されている現実からして)

「もう一度人生をリセットしてみませんか?」

これが、歯科医としての私の使命と自覚しつつ・・・。

2012.11.11   院 長

 

おおば歯科クリニック