新しい総義歯のシステムを導入しました!!

 これば、仙台市でご開業されている阿部 晴彦先生が考案された

「SHILLA SYSTEM」という技法で作製するものでです。

 当院において、7月末に初めてSETしました。

下の写真は、SET時のものです。

 この方は、71歳の女性の方です。

紹介で来院されました。入れ歯で悩んでいたのですが、ご長男の病気の介護

でとてもご自分の治療に通う余裕がなかったそうです。

ご長男の容態もだいぶ落ち着かれたようで、ようやくご自分の治療をしようと決心し

来院されました。

   

 上の左側が上顎、右側が下顎になります。

上顎の奥歯の土手が下がってきています。そして、下顎の奥歯の土手は骨が無く平ら

な状態です。非常に難症例でした。


 
 上の写真の左側が旧義歯、右側が今回作製した新義歯です。

口腔内写真の上顎の特に右の奥の骨(土手)が下がっていたために旧義歯では

歯を並べる事ができていません。

 こういう患者様(特に女性)の場合、義歯をSETしてからが(今までは)大変でした。

義歯が痛い(だいたい下の義歯)という事で何回も調整するという事が当たり前でした。

ところが、今回若干かみ合わせの調整をしただけで済みました。

SETした翌日確認のため来院していただいたところ、その方は「昔の自分の歯が戻った

みたい」と大喜びされていました。

 歯科医になって26年初めての体験でした。(かみ合わせの調整だけで済んだのは)

その笑顔を拝見して「噛める喜びというのはすごい事なんだな」と改めて考えさせれました。

2011.9.8    院 長

おおば歯科クリニック